|
ストレス解消 |
「ストレスは体に悪いよ」とは、説明するまでもないと思います。でもそれを実際に認識している人は少ないと思います。漠然と「ストレスは良くない」と思っていると、なるべく嫌な相手とは付き合わないようにすることもありですよね。普段の生活のなかで、人は多かれ少なかれストレスを感じているものです。しかし、ストレスをうまく発散できないまま溜め込むと心にも体にも、そして行動にも不調があらわれてくる。ストレスを貯め込まないで発散させて心身とも に健康で過ごす為には、どうするの?
1 まずしっかりと眠る 睡眠時間が不足すると疲労が蓄積してストレスにも弱くなる。また、睡眠不足で自律神経やホルモンのバランスが乱れると心身の不調をまねくことにもなります。脳や体の疲れを解消してストレス耐性を高めるためにも、睡眠時間をしっかり確保して質の良い睡眠をとるようにする。睡眠の質を高めるためには、眠るときの環境を整えることも大切です。枕は首や肩に負担がかかりにくいもの、敷布団やマットレスは適度な硬さがあるもの、掛布団はフィット感が良いものを選ぶと体への負担が少なくなって快眠できる可能性が高まります。寝る前の飲酒・スマートフォンなどの使用は、睡眠の質の低下をまねくため厳禁です。
2 仲間とのんびり過ごす 休日に親しい友人や家族とのんびり過ごすことはストレス解消にはおすすめでしょう。気の置けない親しい仲間と過ごす時間は楽しいものです。 日頃の悩みを相談して気持ちを整理するのも良いでしょう。 色々な仲間と多角的な意見を聞くことでストレスに対する考え方が変わることもあります。また人と会いたくないな~と感じる日は、一人でのんびり気ままに過ごすこともお勧めです。特に「笑う」ことによって副交感神経が優位になりストレス発散効果が高まると云われています。
3趣味に没頭する 時間に余裕があるときは、趣味など好きなことに没頭するのもおすすめです。本を読む・音楽を聴く・映画を見る・ゲームをするなど、自分の好きなことに夢中になると日々のストレスから離れられます。無理をする必要はないので自分に合う方法でストレスを発散出来るようになると「オン」「オフ」の切り替えが上手になり嫌なことを消し去ることも出来ますよね。
4、お風呂に浸かる 普段はシャワーのみで入浴を済まされている方も、いつもより少し時間があるときは湯船にゆっくりつかるようにしたい。湯船につかると、血行が良くなるため疲労回復に効果的です。また、浮力で体の緊張がほぐれるため、身も心もリラックスしやすくなります。また40度くらいの湯船につかることやサウナに入る事で、心と体をストレスから解放することは有効ですね。眠りを妨げないために就寝の2~3時間前に入浴するようにしましょう。眠る前のスマホは交感神経を刺激するので控えることですよね。
質の高い睡眠を取る事でストレス物質などが取り除かれると、翌朝には良い状態で目覚めることが出来ます、毎日毎日が楽しくなりますよね、こんな日が続けばイイね!
皐 月 八 大