春日部駅現状に一言

この頃東武スカイツリーラインの電車が見違えるほど垢抜けしてきたと感じませんか? 「けごん号」や「きぬ号」だけでなく一般の通勤電車も型式やカラーや車内の雰囲気も以前とは比べ物にならないくらいスマートになったことを感じます。私達が利用している電車が気分よく爽快でいられる事はありがたいことです。

一方北越谷から北千住までの高架化については十年以上前に完成しておりますがその先の春日部駅の高架化については全く進展がないようでしたが、ようやく先ごろ駅の高架化についての説明会があったようです。今のところ平成三十一年度中の着工を目指すような記事が書かれておりました。

一歩前進ではありますがそこからの工事期間がなんと十年以上かかる計画ですが、春日部駅の完成は、遠い先の話になっていまいます。そのうえ駅の東西通路が開通できていない状態が長く続くことは駅の利便性を考えると大きな問題でありますが 何とか半分の五年ぐらいで実現 できないものか当局に再考を戴きたいと思っています。

また駅東口側商店街の空洞化の現状も問題です、市の人口も数年前から二十四万人を大きく割り込んで元気のない春日部市になっており衰退の一途をたどっております。

こういう問題はただ傍観しているだけではなく、少しでも多くの仲間に声を掛け合って行動に移すことが急務です。今年の始めごろ日工大の学生グループが春日部の旧街道筋の街並みを保存していくことでインスタバ絵に繋げる計画を始めている話を聞きました。意気込みのある人の中から始められればいいなと思っており、若い人たちに交じって私で出来ることがないのか思案中です。


「春日部駅の鉄道高架化の一刻も早い実現を」!

                       平成30年7月        八大

追伸です

先日羽田空港へのアクセスについての話あり
来年度から十年間で羽田~東京間に新幹線を開通させるとの新聞発表がありました。



新線計画



JR東日本が計画している羽田空港アクセス線は、羽田空港から東京貨物ターミナル駅まで新線を建設、そこから休止中の東海道貨物線(大汐線)を活用して田町駅付近で東海道本線と合流、上野東京ラインを介して宇都宮線高崎線常磐線方面に直通する「東山手ルート」、大井町駅付近で東京臨海高速鉄道りんかい線と合流、新宿駅方面に向かう「西山手ルート」、東京テレポート駅でりんかい線と合流、新木場駅京葉線方面に向かう「臨海部ルート」の計3ルートを建設するとしている







0 件のコメント:

コメントを投稿