ハンミョウ (斑猫)

「ハンミョウ」の画像検索結果 先日友達の絵画展に出掛けたところパソコンで描かれた作品がありましたが、その片隅に気になる虫が居ました。それは小さくて色鮮やかな虫ハンミョウでした。
 ハンミョウとは体長は2㎝程度の小型の甲虫ですが、群青色に青緑、朱色の帯に白紋などが入り交じった複雑な模様をしていて、しかも全体のトーンが金属光沢を帯びています。これが里山の畦道や路上にフワッフワッと現れた瞬間はまさに宝石を見つけたような気分になります。
 人が近づいて行くと跳んで逃げ1~2ⅿ程飛んですぐに着地し後ろを振り返る、それを何回も繰り返す習性から「道教え」或るいは「道しるべ」の俗称があります。大きな複眼と鋭い大顎を持って敏捷な動作で小型の昆虫をなどを捕まえて食べる。
 身体には独特の香り(蟻酸)があり果物のような芳香と感じる人もいる。日当たりが良くて地面が湿っている林道や河原などに良く生息するほか、公園など都市部でもよく見かけ
ます。
 この虫たちも土の中に産卵する為、路面が舗装されてしまうと生きていけない。こんなに色鮮やかな昆虫であるが住ずらくなったもんだなあと嘆いているようだ、


                  平成31年2月          八 大 






 


0 件のコメント:

コメントを投稿