大磯と吉田茂

 吉田茂は皆さん後存知の優れた政治感覚と強いリーダーシップで戦後の混乱期を7年間にに亘り総理大臣の職にありましたが戦前に外交官としての交渉力があったからこそでありサンフランシスコ講和条約にまで漕ぎ着けて戦後の日本の基礎を築いてくれた人でありました。国会における暴言「バカヤロー」によって国会が解散となる大混乱を起こしたこともありました。
 その邸宅は平成21年に母屋からの失火があり修復作業の末、昨年、庭園と共に再建工事が完成され一般に公開されております。
また地続きの城山公園は多数の横穴式古墳と縄文土器が発見されており、小磯城が築かれていたことも確認され明治の頃には三井財閥の別荘も構えられていましたが財閥の解体等による変遷もあり今に至っているそうです。
 ゆるやかな丘陵地である為、展望台に上がると相模湾から伊豆半島、箱根の山から雄大な富士山などが一望に眺められ「県立大磯城山公園」として開園しており地域の憩いの場となっております。  



     平成31年3月         八 大










0 件のコメント:

コメントを投稿