白 露 

 白露とは大気が消えてきて露を結ぶこと..あります。
ようやく残暑が引いて行き本格的な秋が訪れます。台風15号が関東地方を直撃し9月とは思えない気温が続いておりましたが、古利根の川面に目をやると赤とんぼが飛び始めましたよ。私たち人間が実感する以前に季節はその到来を知っているようです。

<秋ナスは嫁に食わすな>
 秋茄子は嫁に食わすなとは、憎らしいには、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。 秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるという意味。 秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるという意味などいろいろ諸説あるようです。

 秋野菜の代表は網で炙ったナスをカツオ節とオロシ生姜をのせて醤油をかけシンプルな味は酒の肴にはもってこいです。一説には夏にとれるから夏実(なつみ)と呼ばれ、なすび、ナスとなったそうです。薄紫の花を咲かせた後に次々と実がなりこの季節のイッピンですね。手軽に家庭での栽培ができるので家庭菜園でも人気者です。

 そのレピシは他の食べ物との相性が良いからでしょうかです多種多彩です。
ナスの煮びたし、麻婆茄子、ナスのシギ焼、ナスカレー、米ナスの田楽、ナスの挟み揚げと・・・何といっても皮の柔らかいナスの漬物が一番ですね。

 ナスの色は濃い紫色で菫色・パープル、とも言われますが深みのある何とも言えない色ですね。私が中学生の頃でした、前頭から小結の相撲とりに清水川というお相撲さんげおりまして眉がキリリと締まって凛々しい顔立ちで五月人形のような姿で人気のある関取でした。そのまわしの色は後々まで印象に残っている茄子紺でした。

 令和 元年  9月                       八  大





0 件のコメント:

コメントを投稿