福ちゃん登場 

 今年の梅雨入りは平年より一日早く6月の6日でしたが、梅雨明けは何と6月27日と22日も早い梅雨明けが発表されました。そうすると暑い夏が長引くことが予想されましたが、早くも長雨が続いたのでこれは「戻り梅雨」であると・・俳句の季語にはもあるそうですが衣装合わせに苦慮しますね。長引くコロナ禍を心配する我が高齢者の多くは早々と3回目のワクチンを済ませて構えていたところ4回目のワクチン接種の通知がありました。時を同じくして第7波の襲来と云われ、まだまだ緊張感は続きますね   

今年の福ちゃん
ここ八丁目でも大雨に備えて側溝の掃除くらいは思っている処へ「ヒキガエルの福ちゃん」が今年ものっそりと来てくれました。昨年より少し小振りになった感じですがあの縞模様からして間違いはなさそうです。軒下の茗荷の林の中に入って居心地を確かめているようです。昨年は3匹も揃って顔を出してくれましたがどうなる事か、取り敢えず深めの大皿を埋め込み水辺を造って様子を見ていますが、気に入ってくれるかどうか?

翌日の大雨で洪水注意報が発令され最近にない高水位に見舞われましたが、ここ春日部市内では「首都圏外郭放水路」の恩恵を受けて何の被害も受けず過ごすことが出来ました。けれども近隣の市町村では被害が見受けられたところもあったそうです。この異常気象(温暖化)は世界的に起きているようでアルプス山脈で大規模な氷河の崩壊が報道にありました。遠い国の事とは思わず日頃から災害に備えることが要と               思います。

 令和4年 文月          八 大

0 件のコメント:

コメントを投稿