高輪ゲートウエイ駅

左側が「高輪ゲートウエイ駅」
「高輪ゲートウエイ」駅が2020年3月14日に暫定開業したことは聞いておりましたが、通過するだけで訪れたことはありませんでした。今頃になってどうしたのって言われそうですが、東京のど真ん中に突然に表れた感じでビックリです。JR東日本は2014年(平成26年)6月に田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9 km付近の位置に新駅を建設し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催にあわせて暫定開業させたのはご存知の通りです。鉄道駅としての開業後も駅や周辺の開発整備を進め、2024年度末の「本開業」を予定しているそうです

駅の構内をぶらぶらしてみると工事現場その物、開放感があります
が工事が中断しているように感じられ居心地が悪いのは私だけでは
昔と今
ないと思います。でもホームの端から端時迄を真っすぐに見られ
のは開放感もあり気分も良くなりますよね、素晴しい景色です。
一歩駅を出ると工事現場そのもので、資材を運んできた大型トラックや資機材の看板等が並んでいて交通誘導員が7~8人丁寧な誘導をしてくれてはいますが・・・これは大変な工事である事を再認識です。

工事現場を横断して通行人に道を聞こうと声を掛けると、目の前の道をまっすぐ進むとなんとそこが泉岳寺でした。四十七士で有名な泉岳寺がこんな位置にあったとは知りませんでしたね。境内は線香の香りがもうもうとしていました。参拝者は若い世代が多く見受けられました。

50年位の昔に、高輪の二本榎と云う地名があり法事で母親と一緒に訪れたことがありました。すぐ近くに「宝井其角の井戸」があり好奇心から覗いて見ました。当時は名所の一つに数えられていたんでしょう、釣瓶井戸の側には切り花が添えてありました。

 長 月              八 大




0 件のコメント:

コメントを投稿