辛抱と我慢

 「我慢」と「辛抱」の違いは何だろうか? 

公園橋の河津桜
我慢は自分がしたくないことや嫌なことを堪えること。                 辛抱は自分の為や人の為に自らの志したものを実現するための 努力をする辛さ。                 

すなわち、人から押し付けられたものであれば苦労ですが、自分が先頭に立って人の為、自分の為に困難を克服しなければならなくなれば苦労とは思わなくなりますよね。

我慢と辛抱の違い                                『辛抱』は? 将来の明るい結果を実現させるためにこらえたり耐え忍ぶこと。       それに対して、『我慢』は ?   言葉の通り。我慢(われまん)ずることです。 本当はやりたいのに止めておいたり、こらえたりすることですが人によって色々な考え方がありますね。今の時代でも『辛抱』を積極的に取り入れていくことを若い人たちに取り入れていくことが必要で大切なことであると思っております。

コロナ過が一段落しているように見えていますが少しでも前向きな言葉、「我慢」よりは今の現実を乗り越えたら、と明るい未来を考えながら、「辛抱」しながら向き合っていきたいと思っております。コロナ禍に対しても、少しでも前向きな言葉で「我慢」よりは今の現実を乗り越えたら明るい未来があるよと、「辛抱」しながらも向き合って行きたいと思います。常にポジティブ!どうせ生きるなら人生楽しく・・ね。

【我慢と辛抱の違いについて】

我慢は 嫌なことただただ、堪えること。(不満の気持ちが残る)                      辛抱は 好きなことをする為に堪えること。(その先に希望の光が見える)

我慢という言葉には 不満や我儘の気持ちが含まれる。                辛抱という言葉には 希望思いやりといった気持ちが含まれる。

我慢は 気持ちが人に向かっていく。                         辛抱は 気持ちを人と共有されていく

我慢は いずれ限界がきてしてしまう。                        辛抱は かならずや果実となっていく

我慢は ネガティブな言葉。                             辛抱は ポジティブな言葉

「我慢の先には 不満 しかないが・・・、辛抱の先には 希望 の光がある。

 

 弥 生           八 大


 

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿