G・SIX

 あの松坂屋は何処へ行ってしまったの?


 今世界中で注目されている新しい形の商業施設として20日GINZA SIXがオープンしました。朝早かったためか入り口は開館待ちの人の列、横から蛇の道をすり抜けて屋上テラスへ直行する。
 都会のオアシスとのうたい文句ですがフラットな水辺の向こうに小鳥を待つ植栽の林が木陰を作っている。周りを見て一瞬14Fの高さで約56Mのテラス周辺を一回りすると東京タワー・皇居の緑・スカイツリー・築地市場が目に入ってくる、まるでゴビ砂漠のオアシスの中にいるように思える。
でも、このテラスから見える景色が坪1億円を超える価値のある所にいる贅沢と云うものかもしれないね。

 早速に絵筆を持つ芸術家風な老人がパレットにチューブから出した黄色をひねり出して腕をまくっていた。
 6Fへ降りると大きな中央部分に蔦屋のスペースがなんとも贅沢な商品配列で本屋さんでこんな感じを味わったことはなかった。四方の窓側にはヨコ文字の食事処がこれまたセンス良く並んでいて準備中の立て札の横から何処も長蛇の列が続いている。まだ一時間以上もあるのになんと好奇心の強い人たちが多くいるもんですね。

 下りエスカレーターで降りていくとパッと目につく草間彌生さんデザインの水玉模様のかぼちゃをイメージした照明飾りが独特の雰囲気を作っており、これを空間芸術いやインスタレーションと云うそうです。さすが世界的なアーティスト先ごろには国からの勲章を授かりましたね。

 ここでは世界の高級ブランド品やファッション系の店舗を中心に250店も入っているそうで見るだけでも楽しくなる気分、そのコンセプトは ~最高に満たされた暮らし~ だそうです。他にも1Fに観光バスの乗り入れ、地下には駐車場はもちろん観世流能楽堂も入っているそうす。
 19世紀の中頃からヨーロッパで発祥した百貨店の形態がこの銀座シックスでその形を大きく変えようとしているようにも思えます、これが時代の変革の始まりなのでしょうか。
        平成29年4月26日 八大
              

0 件のコメント:

コメントを投稿