ゴシキヒワ・コンサート

 二子玉川の駅近くのライブハウスでオカリナとハープのコンサートがあるので若者の街二子玉に足を運ぶ。

 ゴシキヒワとはオカリナと二台のアイリッシュハーブのユニットの名前ですが、カラフルな色彩と姿勢が良くさえずりが美しいので世界中で愛玩鳥として飼われている鳥の名です。
 休日と云うこともあり駅周辺の賑わいは春日部の夏祭り並であり、何処からこんなに人が集まってくるのか不思議と思ってはいけないのかも。街にもエネルギーがあるといった人がいたが、ここでは身をもって感じられた。
 私達の仲間から文化祭で聞くオカリナを想像していたが同じ楽器とは思えない音色は素晴らしい。演奏中3つのオカリナを吹き分ける音域の広がりは全くの別世界にいるようで、正に神業であると思えた。
 またハープもアイリッシュハープと云い普通見られる形の半分ぐらいの大きさでビロローンと響く音色は柔らかく心に届いていた。ダニーボーイやアメージンググレイスなどは聞きなれた曲名なので久し振りに感動を覚えた。
 アンコール後、演奏者がライブハウスの音響設備の良さを褒めていたが会場100人余りの人たちもキットそう思ったに違いない。
 最近は音楽に縁の薄い生活をしている私にとっては、やはり音による心への養分を送ってやることも大切なことであると身にしみて感じ、しばらく忘れていた遠い記憶を思い起こし「干天の慈雨」を味わった時間でありました。
         平成29年5月  八大



0 件のコメント:

コメントを投稿