つぶやき


「朽ち果てないために」

 孔子曰く「吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従いて矩を超えず。」
論語の有名な言葉であり人生の終盤まで充実した日々を送った自分の経過を記したそうですが凄いことですね。
現在の日本に当てはめると年齢は十歳以上延びている事が違いますが見習いたいものです。
 そのようなことを思うとき、ふと思いついたことがあります。それは人の一生は学びであると云いますが若い時と今とでは少し違うように思います。その違いは若い頃のように新しいことに挑戦することも大切であるが、社会の一線から退くまでに仕込んだつもりの知識をもう一度発酵させ結実させるとき、新たな喜びが生まれることを感じることがありますが如何ですか。
 これからも老いて朽ち果てないためには好奇心を失わず
学び続けることが大切で、その姿勢を無くした時に人は老
いるのではと思います。
            平成29年3月21日  八大



1 件のコメント: