表参道・年の暮れ

 年の暮れの散歩に突然思い立ってここ表参道に足を運んだ。何処からこんなに人が集まってくるんだろう、ここ表参道はブランド・ストリート。まばゆいばかりのイルミネーションと洗練されたデザインの建物群が立ち並ぶ姿はテレビで映し出されるニューヨークやパリを思い出させる。若者たちに混ざって言葉を聞いてみると日本語でない私には意味不明な言葉を多く聞こえた、それは地域でくくるんではなく世代で纏められるのではないか。それが若者の街青山~表参道~原宿を流れる底流かも知れない。

 そのほぼ中央に表参道ヒルズが構えているがその前身は同潤会青山アパートの跡地である。大正12年に発生した関東大震災の復興支援のために設立された当時としては近代的な鉄筋コンクリート構造で、当時としては先進的な設計や装備がなされていた。
10年ほど前に表参道ヒルズとして商業、住宅、駐車場の複合施設としてオープンされたもので賑わいの中心になっている。
                        平成29年12月31日    八大
表参道のブランド・ストリート群(雰囲気をお裾分け)




















0 件のコメント:

コメントを投稿