年齢ではない(心に保湿剤を)

「老いる」も「老ける」も「年をとる」という意味がありますが、一字違うだけで大きな違いがあります。
80歳の加山雄三
「老いる」は実際に年を取ることで、世の中の人だれもが通る道でありあたりまえのことです。一方「老ける」とは年齢にまったく関係なく見た目の風貌が衰えて見える姿を言っていると思います。
 容姿に限らず生きる意欲を失っている姿、何かをしようとする目的がない姿、気力がなくなっている姿などが、老けて見える要因になっていると思います。
この頃特に若者でも老け込む人をたくさん見ることがあります。また中年になっても老け込まずに颯爽として目を輝かせて生活をしている人たちもいます。人は年齢ではなく気持ちの持ちようで表情や雰囲気が変わるもので、心の状態が容姿に現れるのです。
また自分だけと思いながらもその姿は近くの他人に大きく影響を与えているものです。
 時に困難にも見舞われる人生ですが日々の生活に目的を持ち、生きる意欲や気力を呼び起こして明るく、若々しく年齢を重ねたいものです。
                          平成29年12月   八大









0 件のコメント:

コメントを投稿