越谷市フステバル

 2/25は越谷市60周年記念の生涯学習フェスティバルがあり野次馬として参加してきました。多くの催し物会場がありまして特に午前中の混雑は大変なもの。私たちの仲間である皆さん達も裏方として活躍されていました。
 越谷市も江戸時代のころは今よりはもっと活性化しており時代の先端を行っていたことを嘆くお年寄りがおりました。
 聞くところによるとお煎餅の始まりは草加よりも越谷の方が早かったとか、越谷だるま、越谷ひな人形、越谷桐箱、浴衣の籠染め技法、果物屋で有名な千疋屋さんは越谷から出たそうで今でも地名が残っているとのこと。
 伝統工芸の技が消え掛かっていることを心配しているお年寄りに、少しずつですが若者が街興しに係わって来ているそうで明るい希望の灯が見えてきているとのこと・・素晴らしいことですね。
 また最近の健康志向を考えた、血管年齢の測定や体脂肪バランス分析などの結果を出して頂きましたが、意外にも良好な数字で自信が持てました。丈夫な体に生かしてくれた両親に改めて感謝してます。
 帰り道、会場で出会った飲み友達と体調管理についての自慢を肴にお清めをやってから帰宅となりました。季節は雨水を越えたとはいえ寒い中ではありましたが有意義な一日を過ごすことが出来ました。感謝!

                    平成30年2月25日   八大   








0 件のコメント:

コメントを投稿