現状維持とは(冬籠りの中で)

 今年の冬籠りも例年通り八幡平の豪雪の中、昨夜の最低気温は氷点下17,4℃、積雪量2,4ⅿ正に極寒の世界でありますが下界からは遮断された自然環境の中、自分ではどうにもならない雑念を忘れる時を過ごしてきました。
 雫石スキー場のゲレンデは毎年滑っており何ら変わる事ではなかったが今になって思うと若い頃はスピードと急斜面に対する挑戦が湧いていたが、何故か御身大切を思うのか楽しく滑れればそれで良しと思えてきた。そんな思いは何処から生まれるのか・・・?分からないが、昨年までの現状を維持することは決して負け惜しみで言っているのではないけれどそれが今の自分である。
 若いスノーボーダーがすぐ近くをすり抜けていくあの身軽さには今でも魅力を感じるが「俺はこれでいいんだ!」と納得している自分がここにいる。
 吹雪の中ゴーグルの曇りを取りながらこの齢になって現状を維持できることに誇りをもって挑むこと、それも自分の進歩なのではないか感じる。
 論語の中に「七十にして心の欲するところに従えども矩を超えず」とあったがこんな心境を言うのかもしれない。
                         平成30年2月   八大












0 件のコメント:

コメントを投稿