浄源寺(枝垂れ桜)

岩槻の浄源寺は近くの皆さんご存知の花の寺として有名なお寺さんです。小生もここの枝垂れ桜を知ってから10年以上も鑑賞に来るファンの一人です。
今年も咲いてくれましたが、でもチョット今年の様子は違います。昨年迄は裾を引きずるような枝垂れの姿が見られません。何故でしょう?

お寺の坊守さんに聞きましたところ、昨年庭の手入れをしていて方丈さんとのやり取りで車の出入りの際に気になるので裾の方を少し詰めてくださいと頼んだそうですが。庭師さんがハイ分りました・・・と。その結果がこの通りでした。

昨年まで見られていた方は皆さんから多くの苦言を戴いたそうです。春風に揺られて裾を引きずるような様子は何とも言えない趣がありました。ここまで詰められたとは・・・お釈迦さんでも思っていなかったので
はと云っても後の祭りでした。覆水盆に返らず、あと
三年待ちましょう。

墓地の入り口周辺にはお寺さんの好みでしょうが、端正に手入れされた木々や草花たちが私は此処よ・・
ばかり季節の順番を待ちながら開いてゆくその姿を見
ると、お守りして下さるお寺さんの愛情が込められて
いることが伝わって来ますね。


浄源寺縁起には平家の士、曽我兄弟の話から始まりま
すと書かれておりますが開基は不詳ながら約650年を遡ると言われておりましす。現在の住職さんは25代目に当たる長い歴史を持っておられるとのことです。

令和2年  弥生      八 大








































0 件のコメント:

コメントを投稿