かたつむりでんでんむし)

 でんでんムシムシかたつむり、お前の頭はどこにある、角だせ槍りだせ頭だせと、小学校の唱歌にも歌われてきましたが、この梅雨の時季に色鮮やかに咲くアジサイ花の葉の裏にくっついているのを沢山見かけましたが、最近我が家の近くでは何故か見かけなくなりました。


かたつむりについての名称は他にデンデンムシ、マイマイ、蝸牛(かぎゅう)などがあり、その語源はいろいろある。

かたつむり は笠つぶり説、潟つぶり説がある。「つぶり」は古語の(つび)海螺)で巻貝を意味する。
デンデンムシ 子供たちが殻から出ろ出ろとはやし立てた「出ん出ん虫」(でん」は出ようの意である説から。
マイマイ はでんでんむしと同じように子供たちが舞え舞えとはやし立てたことに由来するとの説がある。
蝸(かぎゅう)語源はその動作や頭の角がウシを連想させたためとする説があります。

カタツムリが殻から出たらナメクジになるという事はないそうで、殻が大きく壊れてしまうと死んでしまいます。

その昔上野駅の正面に営団地下鉄本社ビルの最上階にハイカラなフランス料理を出しており、エスカルゴを食べる機会がありました。ソムリエの話を聞くと主な生産地はフランス、スペイン、イタリアで養殖が盛んに行われ専用のブドウ畑で寄生虫がつかないように衛生的に管理されている・・云っておりました。当時の私にはもの珍しさが先に立っていただけで美味しいという感覚はありませんでしたよ。私にとっては貴重な体験でしたが。



♯  でんでん虫々 かたつむり     
    お前の目玉は どこにある
     角だせ槍(やり)だせ頭だせ     

♭  でんでん虫々かたつむり
    お前の頭は どこにある
     角だせ槍だせ 目玉だせ

令和2年  水無月       八 大

















0 件のコメント:

コメントを投稿