「人生は一度きり」?

ヘップバーンの言葉
 人生は一度きり」 多くの人は人生を一度きりという言葉を知りながら「いつか俺だって」と自分の出番が来ることを考えながら何年も歳を重ねて来ました。この先まだまだ続くかのように思っていた・・・? 輪廻転生という言葉がありますがそんなことはないんですよね。今生は一度きり今の自分もいつかは確実に後輩の皆さんにバトンを引き継いで見守る側に回ります。   

人生が一度限りなら、自分が望む生き方をしなければならないと思う。仕事や人間関係に我慢を強いられる事もあったが人生は楽しむことです。ここに来て頭に思い浮かぶことがあるなら「人生は一度きり」であるということです。毎日やらなければならないことに追われて同じことの繰り返しの中で、つい忘れてしまいがちなことです。    

自分が望む生き方ってどんな事だろう、それを知ることが大切ですよね?                         「自分の好きなことを仕事にする」「家族との時間を大切にする」「田舎でのんびり暮らす」「好きな人との付き合いを大切にする」・・・細かいことはたくさん浮かんで来ますが大きく分けるとこんなところですよね

そしてここからが一番大切なところです。「人生は一度きり」なんですよね。そうするとじゃあ、これらの事を「いつやるの?」ってことになります。テレビでおなじみの林先生の言われる「今でしょう!」考えているだけではダメです、今からでも遅くない今すぐに行動に移すことです!

元旦の日夕方16時過ぎ、能登地震あり・・・大混乱

 睦 月             八 大



  



0 件のコメント:

コメントを投稿