逆鱗(げきりん)

逆鱗とは
今年は龍の年です。竜羽ばたけば雲を呼ぶ優れた人物や力強い存在が登場すると、その影響が大きな変化をもたらす様子を表現しています。竜は力強く舞い、変化や進展をもたらす象徴とされています。このことわざは力強い行動や存在が周囲に大きな影響を与え、新しい展開や希望が生まれることを期待するメッセージを込めています。

中国皇帝を竜にたとえて穏やかな時には背中に子供をまたがらせることも出来るが、怒らせるて顎の下にある棘に触れるとうろこ状のとげを出して怒り狂うことを逆鱗(げきりん)と云われています。転じて目上の人を激怒させることを言うそうです。

龍年

竜は穏やかな時は背中にまたがることも出来るが、顎の下の刺に触れると、怒り狂って人間を殺してしまうとも云われています。君主という存在にも「逆鱗」があるため、説得などを試みる際には十分な配慮が必要と云われています。

竜は架空の生き物ですが力強く舞い変化や進展をもたらす象徴とされており、古くから「運気上昇」「生命力」の象徴とされてきました。また鯉が龍に変身するという逸話もあり出世運にも繋がると云われています。                  さあ竜年が始まりましたよ!

 睦 月           八 大


























0 件のコメント:

コメントを投稿