20世紀の「男気」十か条

    <1,983年の夏> 35年程前のメモの中から出てきた「男気十か条」
   当時は意気盛んな四十台半ば、手帳の中に挟んだ紙切れが・・出て来た。
    自信をもって云えることが幾つあるだろうか?  

    1  個として自立し公のために尽くす
    2  人を感動させる独創的な仕事をする
    3  無駄なことを面白がる事ができる
    4  すべての人にいい顔はしない
    5  云うべき事は云い怒るべきときは怒る
    6  批判を受け止める懐の深さを持つ
    7  失敗を恐れず行動が出来る
    8  人をレッテル貼りせず差別をしない
    9  自分の弱さをさらけ出すことが出来る
   10  人情を重んじる心を持つ

   年齢の違いだけでは済ませられないことでもあるが、世を思うあの頃の
   思いを今に絞り出すことが出来ないだろうか、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿