こうもり傘   

     あめあめ♪ふれふれ♪かあさんが♪    じゃのめで♪おむかえ♪うれしいな♪   
                          ぴちぴち♪じゃぶじゃぶ♪    ランランラン♪
蛇の目傘

  童謡「あめふり」で、お母さんが蛇の目傘で迎えに来てくれる様子ですが、私が70年前の小学生時代は当時番傘という時代で紙製で竹の骨で作られたものでした。梅雨の時季どうしても厄介にならなければならないのが傘であります。それでも和傘に対して金属の骨組みの黒い洋傘を「コウモリ傘」という事は子供のころから知っていました。
私達が育った時代、母親が雨の中で迎えに来るようなことはなく濡れ鼠で帰った覚えがありました。



傘とは何ぞや
昔の番傘
「傘」とは雨、雪、などが降水時に体や持ち物を濡らさないために使うほか、夏季の強い日射を避けるために使うことが多い。日光などが体に当たらないように、頭上に広げ差しかざすもので柄をすえて開閉が出来るようにした「さしがさ」に対して「笠」は頭部に直接被って使う用具である。またガーデンパラソルやマーケットパラソルなど携行を目的としない特殊な傘もあり、これらは地面に立てたり吊ったりして用いている。  

日本書紀には百済の聖明王の使者が552年に欽明天皇へ憧幡(旗・天蓋)を献上したことが掛けれている。当初は主に日射を避ける「日傘」として用いていたが、その後日本独自の構造的進化も見られ降水に対して使うことが多くなっていった。中国は古くから天蓋式の傘が発達し日本へは百済を通じて伝来したようです。
蝙蝠
その後江戸時代に竹細工や製紙技術の進歩と共に紙製で竹の骨、竹の柄の和傘が作られ、日傘も同じ時期から一般的になった。ヨーロッパでは傘の使用が一般化したのは 17世紀ごろと云われている

洋傘を「こうもり傘」ともいうが、こうもり傘の語源に関しては、「傘をかぶる」が「こうむる」となり、これを語源とするなどの説もあるが、幕末にペリーが来航した際、持ち込んだ洋傘を「その姿、蝙蝠(こうもり)のように見ゆ」と比喩したことから生まれたという説が最も有力である。


洋傘の話


貴婦人の日傘
傘が使われ出したのは約4000年ほど前と言われ、エジプトやペルシャなどの彫刻画や壁画に残っている。ギリシャでは祭礼のときに神の威光を表すしるしとして神像の上にかざしていたと云われ天蓋から傘は発達したと云われておりますそのころの傘は開いたままですぼめることはできなかったようで傘が一般的に使われ出したのはギリシャ時代に貴婦人たちが日傘を従者に持たせて歩いている絵が残っているようです。


フランスでは1533年にフィレンツェのメディチ家のカトリーヌ王女がアンリ王子に嫁いだ時に伝えられたと云われています。また17世紀のフランスでは、街中で2階から投げ捨てられる汚物(糞尿)を避けるために女性には傘が必需品だったことが史実と
して云われています。

コウモリ傘
イギリスでは18世紀の頃に現在のものが開発されましたが、当初は太陽から肌を守るために日傘として開発され、雨の日は傘をさす習慣がなく濡れることは苦にしなかったそうです。(当時のイギリスの気候は霧雨程度が多かったようで、紳士が雨の日に傘をさして笑われたととも言われています)けれども今ではその紳士のマネをするようになり次第に雨の日のアイテムになっています。

 雨降りお月さん

「雨降りお月さん雲の影  お嫁に行くときゃ誰とゆく 
   一人で唐傘さしてゆく  唐笠ないときゃ誰と行く
      シャラシャラシャンシャン鈴付けた
         お馬にゆられて  ぬれて行く 」
婦人用雨傘

子供の頃はカラかさ(唐笠)あるいは番傘、和傘でしたが唱歌にも歌われていましたね。


  


  令和2年   水無月       八 大


0 件のコメント:

コメントを投稿